自分でWebサイトを設置してホームページを設置する場合は、アクセス数を伸ばすためにSEO対策を行う必要があります。これはGoogleなどの大手サーチエンジンで検索結果の上位に表示されるようにするための方法で、検索結果の上位に表示されることでアクセス数を増やすことにつながります。SEO対策の基本は、サイトで提供されているコンテンツ記事の内容・キーワード・外部サイトからの被リンクの種類と数、の3つです。被リンクについては外部サイトの管理者が決めるので、すぐに獲得することは難しいでしょう。
これに対して、内部対策(コンテンツ記事の内容とキーワード)についてはすぐに実行できます。SEO対策を意識してコンテンツ記事を作成する場合は、タイトルやコンテンツ記事の中にページで取り扱われている内容に関連したキーワードを含めるようにすることです。コンテンツを作成する段階で、記事の内容と関連性の高いキーワードをいくつか決めておくと良いでしょう。キーワードは記事の中で分散させるようにして、自然な文章の形で使用することがポイントです。
SEO対策のために記事に含めるキーワードを選定する際は、サーチエンジンを利用するユーザーが思い浮かびやすいものを選ぶようにしましょう。もしも一般的に用いられていないような表現をキーワードに設定してしまうと、その単語で検索をする人が少ないのでアクセス数が伸び悩むことになるからです。